SSブログ

休園 [日記・雑感2008]

080706_4.jpg

茂原市の「ひめはるの里」が「閉園」になるらしい・・・

という噂を聞いたので、閉まる前に行っておこうと、日曜日に行ってみたら、

あらら、すでに「休園」になってました・・・。

でもよく見ると、園内を歩く人たちが・・・。

080706_1.jpg

昭和61年にオープンしたレジャー施設で、昨年、民営化されたそうなんですが、

入場者減で、採算が取れず、わずか1年で管理会社がギブアップ・・・。

本来なら入園料が400円だったのですが、

職員の方に声を掛けて、フリーで入場できました。

門を閉めちゃってるわけではないのです。

「閉園」ではなくて、あくまでも「休園」・・・。

看板の文からすると「自己責任で」ご自由にってことでしょうか。

 

さいきん、うちの子供が動物に興味を持ってて、

TVでミーアキャットを観て、大喜びしてたので、

そういえば、茂原の「ひめはるの里」にミーアキャットって、いたよなあ・・・

ということで、やって来たわけなんですが・・・。

(でも、ミーアキャット、もう、いないだろうなあ・・・売られちゃったかも?)

080706_5.jpg

な~んて思ってたら、いましたよ、ミーアキャット・・・

雑草ボーボーの囲いの中に2匹いました。

うちの子、大喜びです。

でも、ミーアキャット、なんとなく寂しそうでしたね。

 

遊園地の閉園が相次いでますね。

昔、遠足で行った栃木県の小山ゆうえんちも、なくなっちゃったしなあ・・・

このごろは、テーマパークが流行で、テーマとかコンセプトがないと

駄目みたいになっちゃってるけど、

遊びに行くところに、テーマとかコンセプトなんて必要なのかなあ。

バブル時代の遺産のように思われるかもしれないけど、

こういう普通の遊園地って、今の子供や、その親にも必要なものだと思う。

どこもかしこも、着グルミの闊歩するテーマパークなんて嫌だしね・・・。

 

「新たな運営方針を検討していますので、市民の皆さまのご理解をお願いします。」

茂原市役所農政課

茂原市観光協会ホームページより

 

080706_3.jpg

あじさいがきれいでした。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

skullmania

寂しくなりますねぇ。
by skullmania (2008-07-08 23:00) 

ナツパパ

子どもが小さかったとき、やはりこういう施設は助かりました。
今は行かないんですかねえ。
by ナツパパ (2008-07-09 08:33) 

Loki

寂しいですね・・・・。

 公園・・・楽しく遊べればいいのだけれど、昨今の親御さんは 子供が怪我すると全て公園管理者の責任にしたがって・・・。結果、公園側の負担が増大してしまって、運営が無理になるんでしょうね。

 お互いに、悪い方向へ導いているような気が・・・。 ミーアキャットには罪はないのに、かわいそう・・・(ーー;)
by Loki (2008-07-09 17:48) 

いっぷく

世の中の状況を考えると維持は難しいのでしょうか、
子供達だけに的を絞っても少子化だしレジャーの形態も変化しているし、遊具とか動物だけでは厳しいかな。緑だけの公園も素晴らしいのですが。、そうすると毎回お金を払うとなると足が遠のくかな。
by いっぷく (2008-07-12 14:00) 

echo

何もかもが整いすぎているテーマパークは、感動まで押し売りされているようで馴染めませんが、
こうして子供たちが自分の目線で発見することが出来る場所って大切だと思うんですけどね。
寂しいですね。
by echo (2008-07-13 16:21) 

かめむし

レジャー施設や公園も市町村によって格差が出てきてるような感じです。
隣の市には立派な公園(もちろん無料です)があって、いつも人でにぎわっているのに、
わたしの住んでる町の公園は日曜日でもガラ~ンとしてます。
老朽化が進んで、雰囲気が暗いところが多いんですよね(苦笑)
お金を掛けないから(掛けられないから)ますます人が来ない。
悪循環です。
せっかくある施設なのにもったいないなあ・・・
by かめむし (2008-07-17 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2回目の夏あかい雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。