SSブログ

でんち [写真用品]

フィルムカメラというのは、なにかとお金がかかるものですが、

なんとかならんのか?と、いつも思うのは「電池」です。

とくにAFカメラ以降だと、リチウム電池を使うものがほとんどですが、

これが、けっこう高いんです。

で、手持ちのカメラ用でも、2CR5とかCR123AとかCR2なんて、いろんなタイプが

あるんで、スペアを持ってるつもりでいたら、いざというとき無かったり・・・

で、急いで買いに走る・・・

で、今度は別のカメラの別のタイプの電池が切れる・・・(笑)。

また、消耗した電池の処理が、面倒だし、廃棄物が出るというのは、なんとなく不愉快なもの。

充電式電池だったら、経済的で、環境にもやさしいのになあ、と思うのです。

で、とりあえず、キヤノンEOS-1Nには

エネループを入れたパワードライブブースターを装着しています。

エコ(エコロジー&エコノミー)のためです・・・

重いとかデカイなんて思っちゃいけないのです^^;・・・。

 

常々思うのですが、

中型のフィルムAF一眼レフでは一番ポピュラーな、「2CR5タイプの充電式電池 」、

なんてのがあるといいですねえ。

 

その充電式電池なんですけど、デジタルカメラ用のものでも、

いろんな種類があるじゃないですか。

これって、あまり良くないことのような気がしませんか?

デジタル一眼レフも、フィルム一眼レフに遜色の無い性能を持つようになってきて、

(というより、すでに超えてしまった面もある)10年、20年と、長く付き合える機械になってきたと

思うのですが、肝心の充電式電池の供給は今後末永く保証されるのでしょうか?

各社、規格がばらばら、というよりは、統一規格があった方が、

供給も長く安定するような気がするのですが。

 

たとえば、中~大型のデジタル一眼は、さっき提案した2CR5タイプのような充電池1に統一、

そして小型デジタル一眼レフやコンデジ用の小型の充電池2、

超小型のコンデジ用の充電池3・・・

3タイプぐらいにできないでしょうかね?

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 9

いっぷく

本体が壊れてしまって、付属のアクセサリー類や充電器、
すべて使い回しができないのは困りものです。
統一規格ができれば環境にもいいし、世界のどこでも手に入ると思うのですが。
by いっぷく (2007-11-05 10:27) 

ナツパパ

ホントにそう思いますね。
規格統一して欲しいです。
わたしの引き出しなんか、バッテリーと充電器でもうぐちゃぐちゃです(笑)
by ナツパパ (2007-11-05 17:50) 

暇なフォトグラファー

確かに統一されれば楽ですよね~
by 暇なフォトグラファー (2007-11-05 22:41) 

規格統一は難しいでしょうね。VTR、DVDがいい例でしょう。家電で言えばP社とS社、写真ではC社とN社と云うように絶対手を結ばない企業がありますしね。それに電子回路は十年なんてもたないし充電電池は500回で寿命です。ヘビーユザーなら2年以下で使えなくなります。爺の場合も最初のEOS KDで買った2本は2年目に20Dを買ったときに寿命が来てました。まだフィルムカメラはいいほうでデジカメなら3,4本は持っていないと困ることが多いでしょう。
by (2007-11-05 23:40) 

かめむし

いっぷくさん
デジカメのような発展途上の機械は、
それに合わせてバッテリーも変化・進化するのは、しかたのないことだったのかもしれませんが、
このままバラバラのままでいたら、いつか大きなツケがまわってきそうですね。

ナツパパさん
カメラに限らず、バッテリーと充電器って
ごちゃごちゃになっちゃうんですよねえ。
ACアダプターなんて、何のアダプターだかわかんなくなっちゃうし(笑)

暇なフォトグラファーさん
使う方も楽だし、大量生産されれば、安くなるかもしれないし。

nao-okmさん
現実は難しいんでしょうね・・・。
メモリーカードもいろいろな規格があって、
xDなんていうのもありますが(笑)、
だいたいCFとSDに集約してきていますよね。
コンパチブルのスロットもあるし、
そんな感じにバッテリーもなってくればいいのになあ、と思うのです。

以前、ビデオカメラのバッテリー(S社の純正)なんですが、
充電中に死んでしまったことがありました。
意外と、この手の充電池はハズレの品が混じっているような気もしますし、
何本も持っていないと心配なことは確かですね。
by かめむし (2007-11-06 05:52) 

atgaze

 電池のお話全くの同感です。やはりみなさんそう思ってらっしゃるんですね。うちのコンセントは常に埋まってますよ(笑)
by atgaze (2007-11-07 17:55) 

Loki

それは、思いますね・・・・。
 でも、使うLSIによって、必要な電圧や電力量が異なる現状では仕方ない面も有るかもしれませんね。あとは、小型化を競うあまり、電池ボックスは都合の良い形に・・・って面も大きいかもですね。
 ちょっとぐらい、ロスがあっても良いから・・・統一して欲しいです(ーー;)

 NiHM充電池は私もエネループに統一してしまいました。流石に、これを一度体験したら、他の充電池には戻れませんでした。・・・なんか、ソニーまで同じようなカラーのデザインに変えて姑息なことを・・・って(ーー;)
by Loki (2007-11-08 22:10) 

同感です。最近、私もエネループを買いました。
by (2007-11-08 23:12) 

CARRERA

1Ds、1Ds MarkⅡ、1Ds MarkⅢ全部違いますよ!どんどん長持ちで、軽くなって来てます。
by CARRERA (2007-11-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0