SSブログ

やっぱり小さい、やっぱり軽い [Olympus E-System]

いま、コンパクトデジタルカメラといえば、

「顔」検出とか、「顔」認識が、「売り」の機能のようですね。

東京メトロの車内は、エビちゃんのポスターでいっぱいでした。

さいきん、笑顔に反応してシャッターが切れるカメラが登場してますね。

普段から笑ってるような顔の人はどうなるんかいな?

カミサンに言ったら、TVのコメンテーターも、そんなことを言ってたらしいです。

この次は、「犬」検出とか「猫」検出、なんかが出てきそうだなあ。

「南千住」 OLYMPUS E-300  Zuiko Digital ED 40-150mmF4.0-5.6

 

遅ればせながら、オリンパスのズイコーデジタルED40-150mmF4.0-5.6、を

手に入れました。

80-300mm相当の望遠ズームレンズでありながら、重さは220グラムしかありません。

いちおう「中古」ですけど、元箱、取り説、保証書つきの、ほぼ新品。

「中野」になくて、「新宿」で見つけました。

地下鉄に乗って、三ノ輪へ。

さっそく、テスト撮影。

あまりにも軽量コンパクトなので、

300mm相当の望遠ズームを使っている感じがしません・・・。

(私の持ってる標準ズームより小さく軽いんだもんね。)

望遠効果すら、「ホントに300ミリ相当?」と感じてしまうのが不思議。

こりゃ、手ぶれに気をつけないと。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

本当にコンパクトデジカメは進歩しましたね。4歳の孫でもまともな写真が撮れるんですから。惜しいことにAFの性能は一眼デジカメにはだいぶ劣りますね。
by (2007-09-17 14:54) 

ナツパパ

おおっ、望遠ズームをお買いになったのですね。
わたしも良いなぁ、と眺めていました。
広角系の新ズームもなかなかの描写力とか。
510Wズームセットを見て良いなあと思い、値段を見て溜息をついています。
by ナツパパ (2007-09-17 15:36) 

Loki

マニュアルでコントロールできるカメラの方がすき・・・( ̄o ̄;)ボソッ

 新しいレンズ、おめでとうございます^^ 中古・新品関係か無く、新しく手にしたレンズは、どんな絵が出てくるか、ワクワク ドキドキですよね^^
by Loki (2007-09-17 19:52) 

かめむし

nao-okmさん
カメラも、失敗するほうが難しいくらいに進歩しちゃいましたね。

ナツパパさん
感動的な小ささ、軽さです。
手ぶれ補正つきのE-510がベストマッチなんでしょうね^^

Lokiさん
いろんなオート機能があると、かえって使いづらく感じちゃいますね(笑)
新レンズ、楽しみです^^。
by かめむし (2007-09-18 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0