SSブログ

Aqua LineとJPEG圧縮率 [東京湾]

「東京湾アクアライン」  Canon EOS-1N  EF100-300mm F5.6 L  /  KODAK EBX

 

いままで、JPEG画像の圧縮率にはホント無頓着で、

いつもフォトショップの標準画質「3」でかめむしぎゃらりー用の画像を

作っていたのですが、(容量も軽いし)

ブロックノイズが気になりだして、

低圧縮率の画質「8」にしてみました。

上の写真が「8」

下が「3」です。

 

ぜんぜん違いますね・・・。空の部分のグラデーションが・・・。

下の写真の空は千切った色紙を貼った貼り絵のようになってます。

飛んでいる飛行機の輪郭もなんだかモヤモヤと怪しい。

 もっと早く気付けばよかった・・・(苦笑)

ちなみに上の画像サイズは48984バイト、下は16781バイトです。

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 5

ナツパパ

フィルムはきれいですね。グラデーションが、デジタルとは違います。
デジタルがここまで来られるのは何時になるのでしょうかねえ。

わたしは、フォトショップの圧縮率、12でやってました。
さすがにきれいなのですが、やはり、1枚のサイズが大きいんですよねえ。
かめむしさんの写真を拝見していて、8でも良いなあ、と思いました。
by ナツパパ (2006-12-09 10:28) 

penny

私は「Web用に保存…」コマンドで60くらいですね。自動的に解像度を72に合わせてくれるので…
でも、もう少し上げた方がいいのかな…
by penny (2006-12-09 11:22) 

kane

色の階調やシャープさが全然違いますね。
僕はいつも「Web用に保存」で最高画質に合わせています。
by kane (2006-12-09 13:43) 

RangerMaeda

素晴しい風景ですね^^
私は、ウェブは画像サイズをリサイズしてから
最高画質です^^
by RangerMaeda (2006-12-09 15:48) 

かめむし

みなさん、最高画質で載せてらっしゃるんですね。
圧縮率を高めても、ぜんぜんアラが目立たない写真もあるんですが、
こういう空の面積が多い風景の場合は気を付けないとダメなんですね^^
by かめむし (2006-12-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走とチェ・・・20世紀鉄道少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。