SSブログ

標準より軽い!望遠ズーム [新製品について2005-2006]

Photokina 2006で発表されたオリンパスの望遠ズーム

「Zuiko Digital ED 40-150mm F4-5.6」が、23日に発売されるそうです。

35mm判換算で80~300mm相当ですが、なんと重さが220グラム!とのことで、

私の使ってる標準ズーム「Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6」より

ずっと軽いんですねえ・・・。(14-45mmは285グラム)

「コスモス」  OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6

 

以前、キヤノンにEF80-200mm F4.5-5.6USMという、260グラムの、

ほんとに小さくて軽い望遠ズームがあったんですが、

それより軽いとは・・・。

 

しかし、300mm相当の望遠を、手持ちでブレずに撮れる自信はないなあ・・・。

(しかもメチャクチャ軽いし)

80-200mm相当、全域開放F4で、このサイズだったら、わたし的には有難いのですが、

まあ、それでは売れないんだろうな~とも思います(笑)。

ビギナーでも28~300ミリを手にするのが当たり前の時代ですし・・・。

ぜひ、次に発売されるカメラには手ブレ補正を内蔵して、フォローするのが、

メーカーとしての良心でしょう。(えらそーですが^^;)

それにしても、フォーサーズらしい製品が出てきて、今後が楽しみではありますね。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

RangerMaeda

やっぱりレンズが軽いということは、
重心が本体に近くなるのでブレにくくなるのかなぁ
どらにしても、お散歩には最適そえやね
by RangerMaeda (2006-11-16 21:13) 

ナツパパ

わたしは広角レンズが大好きなのですが、このレンズは欲しい。
11~22ミリレンズを、先日分不相応にも買ってしまい、そうなると、
この40~150があれば、もうOKですよねえ。
うーん、買っちゃいそうな自分が、怖いなあ。
by ナツパパ (2006-11-17 08:43) 

penny

フォーサーズらしく、またオリンパスらしくもある。やっぱり気になりますよね。
同シリーズである新型ED14-42mmの海外でのテストショットを見ましたが、かなりの高レベルでした。
次のボディは間違いなく手ブレ補正乗ってくるでしょう。期待して待ちましょう。
by penny (2006-11-17 14:54) 

ナツパパ

今日、ヨドバシカメラで、偶々オリンパスの人が実物を持ってました。
持たせてもらったのですが、軽くて小さかったですよ。
使いやすそうでした。
by ナツパパ (2006-11-17 17:46) 

tm-photo

マウントはプラっぽいですね。
割り切ったつくりなのでしょうね。
by tm-photo (2006-11-24 06:04) 

かめむし

皆様、nice! とコメントありがとうございます。
これは、やっぱりE-400とコンビで使ってみたいですね。
by かめむし (2006-11-25 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0