SSブログ

ラジオを聴いていて [K-city]

車のステレオのカセットが壊れてしまったので、

なりゆきでラジオを聴くことが多くなりました。

それにしてもFMって、つまらないお喋りが多いですねえ。

たまに音楽がかかっても、ラップだったりして・・・

ワタシ、あのラップというのが苦手なんです。

歌詞が、意外と健康的&前向きで味も素っ気もないんで、げっそりします。

ボソボソと、がんばろーとか言うなよ・・・勝手にして・・・と思います。

みんな同じに聞こえちゃうのは、最近の演歌もいっしょです。

最近の演歌を耳にすると頭に来ます。

曲のつまらなさ、しょぼさを、歌唱力で誤魔化そうとしています。

歌い手さんが可哀相です。

「造成地」  OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

tm-photo

ラップに最近の演歌・・・
激しく同感です(笑)
by tm-photo (2006-10-29 21:47) 

ナツパパ

↑わたしも同じです。
 漠然とした不満が、かめむしさんの記事でハッキリしましたよ。
 ラップの歌詞って、そう、安っぽい喜怒哀楽なんですよね。
 だから、今一つのれなかったんだ。

 演歌、あまり聞かないのですが、あれは、カラオケを意識しすぎて、
 簡単な節回しと歌詞になってしまったんじゃないでしょうかね。
 結局、聞き手を軽く見過ぎてるんじゃないか、と思いますね。
by ナツパパ (2006-10-30 09:48) 

かめむし

本来のラップと、日本の若者って、まったく住む世界が違うんじゃないかなあ・・・
けっきょく格好だけなんでしょうね。
ラッツ&スター(古っ)のほうが、よっぽど本物に近づいてるかも・・・(笑)。

さいきんの演歌、ナツパパさんの言うとおり、聞き手を軽く見ていますね。
私もあまり演歌には興味がないのですが、
八代亜紀の「舟歌」なんかは、グッとくるんですよねえ。
ああいうのがほんとうの演歌でしょっ!(酔っ払いのオヤジみたいですが^^;)
by かめむし (2006-10-31 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。