SSブログ

Photokina 2006 [新製品について2005-2006]

今日9月26日からドイツでPhotokina 2006が開幕します。

展示されるオリンパスの「E-1」後継機のコンセプトモデルの外観写真が公開されました。

写真は以下のWebサイトより。

http://dpnow.com/forum2/showthread.php?p=1039#post1039

無骨な印象のE-1(南部鉄器をイメージしてデザインされたそうです)に比べ、

後継機は、直線と曲面で構成されたシンプルなデザイン。

角度によっては、初期のEOSにとてもよく似ていますね。

高級感や趣味性に流されず、よい意味で、機能一辺倒のようで、期待してしまいます。

さて、しかし、その性能については、まったく分からない状態・・・。

これだけ、もったいぶってるんだから、

かなりの自信があるんでしょうね?オリンパスさん(笑)。

 

しかし、怒涛の新製品発表ラッシュですね。

実は、なかでも、一番気になるのがコレ・・・。

FOVEON X3センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ「シグマDP-1」

なんとSD14と同じセンサーが載ってるんですよ。

そして16.6mm単焦点レンズ!(35mm換算で28mm)

ひょっとして、リコーGR-DIGITALを超えるか?!

 


Camemusi80's (6)

 

TEARS FOR FEARS / THE SEEDS OF LOVE

1989年の作品。

SOWING THE SEEDS OF LOVE の歌い出しが、

「か~ちゃ~ん、ゆるして~」と聞こえるというのが、あまりにも有名ですが(笑)、

素晴らしい曲です。

And I believe in lovepower,lovepower,LOVEPOWER!!!

Sowing the seeds

An end to need

そして僕は愛の力を信じている 

種をまいている

辛い時代に終止符を

 

おかげさまで、かめむしぎゃらりー200記事めに突入です。

これからもよろしくおねがいします。 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 5

ナツパパ

いよいよ出ますか...E1の後継機が....
ペンタックスの新鋭機に傾いていたわたしの気持ちを、オリンパスさん、
もう一度もどして欲しいですねえ。
GR-Dを使う身にとっては、とても気になるシグマのコンデジ....
いや、コンデジなんて言っちゃイケナイのでしょうかね。
どちらにしても、楽しみな10月になりそうですね。
by ナツパパ (2006-09-27 08:46) 

来年になってもまだ製品化されるような感じではないみたいですね。デジタル物でここまで待たせるとは・・・驚きです。
CCDセンサーの大型化がすすんだコンパクトでてくると一眼も一段と性能あがるかもしれない(というか求められる)とウキウキしてきます。
by (2006-09-27 18:23) 

tm-photo

まだモックアップって感じですね。
とうとう出ますかE-2?
シグマのはGR超えてますね。
by tm-photo (2006-09-28 13:41) 

かめむし

つぎつぎと矢継ぎ早に改良機種を出すのもどうかと思いますが、
ここまで出さないのも珍しい・・・
OMっぽい超薄型のオリンパスE-400は日本発売未定だそうで、
オリンパスさんって、なんてイジワルなんでしょうか(笑)・・・

シグマDP-1、シグマさん、やったね!ってかんじですね。
これはインパクトありますね~。
by かめむし (2006-09-28 20:31) 

mine

シグマDP-1には大注目!
これでレンズに「味」があれば、リコー越えしそうですね。
by mine (2006-09-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0