SSブログ

9.小湊鉄道 [千葉県観光案内所(非公式)]

通勤途中の道路脇の菜の花が満開になってきました。

春はもうそこまで来ています。

暖かくなったら、ちょっとした旅に出てみたいですねぇ・・・


Canon A-1 New FD 200mm F4  FUJICOLOR PRO400

 

小湊鉄道は千葉県西部の市原市の五井から

中央部の大多喜町の上総中野までを結ぶ39.1キロの路線です。

小湊というのは外房にある町で、当初は五井から小湊まで

を結ぶ予定だったそうなんですが、昭和初期の恐慌やなんやらで、

計画が途中で頓挫してしまったそうです。

でも名称はそのまま残ったというわけで。

上総中野からは、いすみ鉄道という元は国鉄木原線だった第3セクターの

路線が伸びていて、外房の町、大原まで行くことが出来ます。

でも、運賃どちらも高いですよ~。

 

小湊鉄道各駅停車

 

五井/上総村上

海士有木/上総三又

上総山田/光風台

馬立/上総牛久

上総川間/上総鶴舞

小湊鉄道各駅停車、後編に続く予定…。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 7

最後の写真の「平衡感」に驚きました。私の苦手とする撮り方です。
by (2006-03-09 00:25) 

はじめまして、以前、一度、五井から大原へ抜けました。いつか、逆の行程を、とは思ったものの、そのままの状態です。
小湊鉄道、意識的に、昔風の駅の佇まいを残そうとしている、という話も聞いたことあります。のどかな駅の風景、楽しませてもらいました。
by (2006-03-09 04:58) 

tm-photo

ああ、いいですね、菜の花とローカルな電車。
近いんだからいつかは行きたい。
ここと銚子電鉄は近々撮ってみたいです^^。
by tm-photo (2006-03-09 07:53) 

Baldhead1010

こちらのJRも単線ですが、一両だけ走る景色は、田舎の代表みたいなものですね。
by Baldhead1010 (2006-03-09 09:53) 

macchi

ローカル電車に映える菜の花の黄色が、なんとも言えないくらいイイ雰囲気。
by macchi (2006-03-09 20:38) 

M Style

とても環境の良いところにお住まいですね。
菜の花がとてもイイ感じです。
by M Style (2006-03-10 00:06) 

かめむし

>こまっちゃんさん
24mmで手持ちで斜めからド~ンと撮ってますが、
安定して見えますか?

>みちあきさん
小湊鉄道のよさは、昔のまんまなところだと思います。
古きよき時代の国鉄のような。

>tm-photoさん
銚子電鉄いいですね~。
名物のぬれ煎餅と観音駅のたい焼きも忘れずに^^

>Baldhead1010さん
四国を鉄道で旅したいですねえ^^

>PhotoManiacsさん
nice!ありがとうございます

>macchiさん
菜の花というと「千葉」の象徴みたいな花なので、
沿線のいたるところで見られますよ。

>M Styleさん
GUEST表示なんで、もしやと思ったら、移転されたんですね。
私の住んでいるところは、そんなに環境はよくないんですけど、
車でちょっと移動すると海あり山ありで、けっこう田舎ですよ(笑)
by かめむし (2006-03-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1