SSブログ

写真は記録か表現か [写真について]

さいきん、写真を撮るときに、「この写真は十年、二十年後に価値が高まるのだろうか?」
なんていうふうに考えたりします。

 町を写した写真は町並みが変わるにつれ価値が上がります。
人を写した写真は、その人が歳をとれば価値が上がってゆきます。

市場(しじょう)の価値ではなく、その写真に思い入れのある人間にとっての価値のことです。資産とは決定的に価値観が違うものです。

 古いネガカラーフィルムに、今の自分より若かった父親が写っている。
スキャナーで読み込んだ画像がモニターに浮かび上がる。
このころはけっこう太っていたんだな、こんな顔をしていたのか。記憶というのは曖昧なもの…。

 写真の情報量というのはすごいですね。
テキストデータと画像データはサイズからして違います。
かといって、2MBの写真を2MBの文章で表現できるか、といえば不可能なはず…。
写真にしかできない記録というのが確かにあります。

 わたしは写真の価値は「記録」「記憶」にあるのだと思うようになりました。
先日、友人の結婚パーティーのさい、二人の思い出の写真がプロジェクターで上映されました。
わたしの撮影した写真も何枚かありました。
写真、大事にしてくれてるんだな。と、とてもうれしくなりました。
写真を撮影したときは、二人が結婚するなんて思っても見ませんでした。
自分の撮った、なにげない写真が、二人の大切な記録になったことが、とてもうれしい。
写真の価値というのは、こういうものなのかな、と思い始めています。


「91年夏」 Canon A-1  New FD28-55mmF3.5-4.5 FUJICOLOR HG 100

きのうは私達夫婦の結婚記念日でした。いつのまにか、もう13年。
結婚した頃にもっと写真を撮っとけばよかったなあ、と思っています。
あの頃にデジカメがあれば、もっと気軽に写真が撮れたのになあ。

 


いまTVでジョン・レノンとオノ・ヨーコの富士写真フィルムのCFhttp://www.fujifilm.co.jp/tvcm/05aut-photois/index.htmlが流れていますね。

Photo is …人それぞれでしょうが、わたしは

Photo is Record Memory.

 あなたにとって写真とは何ですか?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

Baldhead1010

私も同じく、写真は、記録、記憶でしょうか。
その時の最高のものを撮りたい、一番きれいに表現したいということもあります。
写真家ではないですので、前ボケ、後ろボケなどを使うのはとても苦手ですし、そうして撮ろうとも思いません。
作業は、写すだけ、でしょうか。
by Baldhead1010 (2005-11-20 17:53) 

nen-neko

以前よりよくお邪魔していましたが、はじめてコメントします。

私は、真ん中の手の持ち主です。
久しぶりにこのページを覘いてみたら、見覚えのある写真が・・・
素敵な写真を撮っていただいて感謝です!
この写真は私にとって、お気に入りの一枚なのですよ。
見る度にこの頃のことを思い出します。
やはり、私にとっても写真は「Memory」かな。

でも私の場合、写真の撮り方が下手なので、
カメラを持っていても出さずじまいになってしまう事も多いのです。
下手でも撮らないよりはマシなのは分かってるんですけどね。
素敵な写真で記録(=記憶)に残せる才能が羨ましい。

結婚記念日おめでとうございます。
いつまでも仲の良い二人でいて下さい。
by nen-neko (2005-11-20 20:10) 

かめむし

Baldhead1010さま、
いつも空の写真の素晴らしさに感動しています。
感動したものを記録しつづける姿勢に頭が下がります。

nen-nekoさん、
コメントありがとう。
私もこの写真好きなんです。
写真は、いっぱい撮っておくといいですよ。
身の回りのものとか、ささいなものが思い出になったりしますから。
by かめむし (2005-11-20 21:30) 

ccq

こんばんは。写真に対する思いの伝わってくるブログですね。読ませていただきます。
by ccq (2005-11-21 20:51) 

かめむし

ccqさま、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
by かめむし (2005-11-21 21:11) 

☆yoshi-3298☆

記憶も記録もどちらも他の人からみて全然普通でもその人だけにしかわからない宝物、ってありますよね。写真、昔は嫌いだったけど今は大好きです。
by ☆yoshi-3298☆ (2005-11-21 23:57) 

かめむし

わたしも昔は自分が写っている写真って、すごく嫌いだったけど
最近は冷静に見られるようになりました。あれ?違うか(笑)
宝物って、ひとそれぞれですね。
by かめむし (2005-11-22 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。