SSブログ

ISO1600 ノイズであそぼう [Olympus E-System]

オリンパスE-300って
高感度撮影するとノイズがかなり目立ちます。
デフォルトのセッティングだとISO400までなので、
わざわざ拡張設定しないと使えないISO800、1600は
「それなりに覚悟し給え!」
というポジションなのでしょう。
「そんなの使えねーよ」 
なーんて事をおっしゃる方もいるでしょう。
でも、それを、あえて、面白がって使うのが
真のカメラきちが…もとい!カメラバカの粋ってもんです。

ISOを1600に設定
コントラストをHiに設定
そして、モノクロにしてみました。


OLYMPUS E-300 14-45mmF3.5-5.6    ISO1600  コントラスト+2

昔のアサカメに載ってたような写真?
じつはそれ狙いました(笑)。
でも、まだまだきれい過ぎる感じですね。
もっと汚い写真にしたかったのですが。
もっとザラザラのノイズと
ガチガチのコントラストが欲しい…。



nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

初真家

コメントありがとうございました。

やっぱり一眼レフは深みのある写り方をしますね。
マニュアルでフォーカスも出来るし。
ほしくなってきた。。。
by 初真家 (2005-01-31 22:07) 

tanu

デジタル一眼が出現していいなと思ったのが、フィルムを代えることなくモノクロ撮影が楽しめる点ですね。今日は私もモノクロ写真をupしてみました。
by tanu (2005-02-01 01:35) 

こるれおーね

こういう使い方もできるんですね。
色々と試してみないといけませんね。
by こるれおーね (2005-02-01 10:28) 

takataku

フィルムだと増感現像ってやつですね。
粒子を粗くして撮影する方法、私も挑戦してみます。
by takataku (2005-02-01 17:57) 

kazutoku

いつもご訪問ありがとうございます。
デジ一眼ネタなので思わず書き込みます。
私もE-300って関心があるのですが、高感度のノイズは
けっこう気になりました。でもこうやってリサイズすると
作品として成立しますね。寂しく、レトロっぽいです。
by kazutoku (2005-02-02 20:27) 

かめむし

皆様コメントありがとうございます。
E-300は高感度にすると色が下品になってしまうので、
モノクロにしてみたらどうだろうと考えてやってみました。
カラーでは気になるノイズもモノクロになると(私は)あまり気にならないです。
by かめむし (2005-02-02 20:52) 

RO

いいですね。とくにチ○コの/(><)
あ、安い私のデジカメでもモノ出来るのかな?
もいちど取り説をば・・・
by RO (2005-02-02 21:00) 

かめむし

サンクス!!
by かめむし (2005-02-02 21:14) 

訪問ありがとうございます☆僕のところの一枚目も3200のモノクロフィルムで撮った物なのでノイズばりばりですが昔の写真みたいで雰囲気はでますよね。最近は一眼が手元に無いのでLOMOで偶然を遊んでます☆
by (2005-02-02 23:27) 

かめむし

junkersさん、いらっしゃいませ。
LOMOですか~。面白そうですね。
by かめむし (2005-02-04 21:10) 

hako

デジカメのISO設定って粒子の荒れがはっきりしていて分かりやすいですね。
でもこれは全然目立たないので感心しました。
by hako (2005-02-12 22:45) 

かめむし

hakoさま いらっしゃいませ。
昔のM山大道先生の写真みたいなザラザラの粒子を
イメージしてやってみたんですが、
意外と粒子が目立たないんで、ちょっとがっかりでした…。
by かめむし (2005-02-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。