SSブログ

ULTRA655 [写真用品]

IMG_7566.jpg

先日、新しい三脚を買った。

ベルボンのULTRA 655 という中型の三脚だ。

雲台は自分の好みに合うようなものを後日購入するつもりで、

三脚の本体のみ購入した。

とりあえずベルボンのPH-153という小振りの古い自由雲台をつけてみたが、

これだと、ちょっと小さくて頼りない。

ベルボンならQHD-63クラスの自由雲台を付けたいところだ。

この三脚、パイプの直径が30mmと太めだが、本体の重量は1480グラムしかない。

500グラム以下の軽い雲台を付ければ2キロ以内に収まる。

クラスを考えれば、カーボン三脚に迫る軽さだ。

IMG_7570.jpg

雲台の高さが10センチほどだとすれば、縮めた状態で48センチ。

これは思ったよりもコンパクトに感じられる。

それが脚を伸ばせば1.4mほどの高さになる。

さらにエレベーターを伸ばせば1.6mを超える。

この伸縮比の高さが携帯性の良さに効いている。

付属のケースに入れて、たすき掛けにして朝から晩まで歩いてみたが、

持っているのが苦にならなかった。

持っていることで撮影の領域は飛躍的に広がる。

セッティングに多少のコツが要るのだが、慣れれば大丈夫かな・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0