SSブログ

Route 16 (6)  [歩道橋の上から]

IMG_9741.jpg

IMG_9753.jpg

Canon EOS7D TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR (A16)  「千葉県木更津市 太田」



歩道橋は、昭和40年代に、たくさん作られたそうです。 

だいたい通学路になっていて、子供を守る施設というイメージがありますね。

私が子供だった頃は「交通戦争」なんていう言葉もあって、

歩道橋は、身近な存在で、ずいぶんとお世話になりました。

でも、大人になると、いつのまにか、ほとんど利用しなくなっていました。



あらためて、かたっぱしから歩道橋に上りまくってみたら、なんだか新鮮です。

橋の床面の高さは道路から大体5mくらいあるそうで、目の高さからすると、

6~7mの高さからの展望ということになりますね。

(上の写真が埼玉、神奈川方向、下の写真が富津方向を向いています。)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ナツパパ

あ、歩道橋は、わたしも小学校の時通学で使いましたねえ。
そのあとはじつに不人気ですよね。
歩道橋の真下に横断歩道なんか出来たりして。
バリアフリーの今、歩道橋の行く先は厳しいですね。
by ナツパパ (2012-06-29 09:03) 

かめむし

歩道橋というのも、なんだか昭和のモノっていうかんじに
なっちゃいましたね。
子供と違って大人は、何で車が楽な道を走って、
人が階段を上んなくちゃなんないんだ!って思いますもん(笑)。
by かめむし (2012-06-29 20:55) 

トラックバック 0

キヤノンのパンケーキFUJICOLOR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。