SSブログ

α55、感想文 [新製品について2010]

P7203437.jpg

OLYMPUS E-300 Zuiko Digital 40-150mm F4-5.6  1/100sec F8

Y電機で、ソニーα55とα33を触ってきた。

第一印象としては、まず小さい、

そして、デザインがNEO一眼(いわゆる高倍率ズーム付きのコンデジ)

っぽいなと感じた。

だから、メカっぽくはあっても、高級感はあまり感じられない。

操作した感覚は、よい意味で、一眼レフとは、全く別物だった。

視野率100%のトゥルーファインダーと呼ばれる

電子ビューファインダーを覗くと、

十分に実用的な解像感が感じられた。

画面が大きく見えるから、中途半端な光学ファインダーより、よっぽどいい。

シャッターボタンを押してみると、ジャ~と音がする。

どうやら高速連写しているようだ。

α55だから秒10コマでシャッターが切れているはず?

(いや、連続撮影優先AEのときに10コマ秒であって、

通常の連写モードでは6コマ秒だそうだ)

にぎやかな店内のせいか、あまりシャッター音が、

よく聴き取れないのだが・・・。

もしかしたら、ジャ~じゃなくて、ガ~なのかもしれないけど。

もしかしたら音も静かなのかもしれない。

これは静かなところでないと分からない。

ミラーショックもなく、ファインダー画像がブラックアウトしないから、

一眼レフに慣れた者からすると、ちゃんと撮影されているのかどうか、

実感が湧かず、逆に不安になった(笑)。

でも、これは凄い。

「スピード一眼」を謳うだけあって、キビキビとカメラは動く。

起動も早いと感じた。

一眼レフカメラとミラーレスカメラを合体して、それぞれの弱点を補っている。

急にα NEXが色褪せて見えてきたぞ。

使いやすさでいえば、断然こっちだな。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ナツパパ

カメラばかりは実際にさわってみないと分からない所がありますしね。
相性が大切なのかなあ、と思います。
カメムシさんのレポ、とても心を揺さぶられました。
ソニーさん頑張ってるなあ。
今日新宿に行く用事があるので、ヨドバシカメラによって見ようかな。
by ナツパパ (2010-09-12 07:34) 

penny

私も店頭で触りました。まだEVFには馴染めなかったです。
でも、これが新時代なのでしょう。
by penny (2010-09-16 13:02) 

トラックバック 0