SSブログ

YASHICA [フィルムカメラ]

yashica.jpg

 

さいきんヤシカブランドのデジカメが出ているらしいけど、

ヤシカといえば、やっぱエレクトロでしょう。

電子マークが、イカしてるぜ!

他所で冬眠していたのを、頂いてきちゃいました。

 

最初、ボタン電池を入れるのかと思っていたのですが、

電池蓋を開けると、電池室が思ったより深い・・・。

ためしにキヤノンA-1に入れてる4SR44酸化銀電池を入れたら、ピッタリ。

赤いバッテリーチェック・ボタンを押すと、

フィルムカウンターがグリーンに照明される!カッコいい!

絞りを変えるとシャッター速度も変わり、自動露出も大丈夫そうです。

 

ただ、モルトプレーン(遮光用のスポンジ)が駄目になってるので、

これは貼りなおそうと思っています。

撮影は、それから。

ヤシノンレンズの描写は?

今から楽しみです。

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ナツパパ

ヤシカのカメラは小さくても良い写真が撮れましたっけ。
そういえば、父が持っていたはず...どこかに眠っていますよ、我が家でも。
by ナツパパ (2010-06-11 08:34) 

かめむし

子供の頃、家にヤシカの二眼レフの説明書だけ
ありましたねえ。
ヤシカのカメラを手に入れたのは初めてです。
CONTAXをちょっと使ったことがありましたが、
あれはたしか京セラだったと思います。
このヤシカの35エレクトロ、レンジファインダーだし、
なかなかやるな、って感じなんですよ。

by かめむし (2010-06-11 21:03) 

シンシン。

モルトプレーンは100円ショップで売られている書道の下敷きを切って
それを代わりに使っています。
コレで光漏れした経験がないので大丈夫ですd(゚-^*)
フィルムカメラはオリンパスしか使ったことしかないので
YASHICAはジャンクコーナーで見たことあります。
by シンシン。 (2010-06-13 14:22) 

かめむし

ジョイフル本田(ホームセンター)で、モルトプレーンっぽいのを
買って使ってましたが、100円ショップに代用品がありましたか。
さっそく試してみます(^^)
by かめむし (2010-06-14 20:07) 

トラックバック 0