SSブログ

鏡の国のミラーレス  [新製品について2010]

1004251301.jpg

OLYMPUS E-520  Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6

 

ソニーから発表された「デジタル”一眼”カメラNEX」2機種・・・

ソニーらしいデザインだと思うが、どうもアンバランスに見えてしょうがない。

わたし的には、使いやすいように見えない。

オリンパスPENデジタルをはじめとする、コンパクトカメラ風の

レンズ交換式ミラーレス機が人気だが、

この手のタイプは、はっきり言って、異端だと思う。

異端であることは、決して悪いことではない。

異端が存在することで、カメラの世界がより豊かになるのは確かだから。

でも・・・異端ばかりというのもどうか。

やっぱり正統がなくちゃいけない。

ミラーレスの正統は、パナソニックGH-1やG-1、G-2などの

電子ビューファインダー(EVF)内蔵タイプであるべきだと思う。

 

NEX-5_intro.jpg

 

パナソニックは、ミラーレス機で、ニコンやキヤノンの一眼レフにガチで勝負に

挑んでやろうというくらいの気概があるのだろう。

あの一眼レフに似たデザインは、一眼レフにあやかろうなんていう、

みみっちい考えからじゃなくて、一眼レフに替わる次世代のカメラはこれだぜ!という

自己主張なのだ、とすら、わたしは思っちゃってる(笑)。

 

一方、一眼レフのブランドを持っているオリンパス、ソニーのミラーレス機は、

どうしても一眼レフの形から遠くなるし、へんな気を使っている。

一眼レフと競合させることは出来ない・・・から、隙間をねらっている。

一眼レフとは違う価値感を求めるあまり(しかも一眼レフの価値を否定しないという綱渡り)、

総合的にバランスが悪くなる。

皮肉なことだが、一眼レフを鏡に映して逆さま、アベコベにしたようなカメラを作ってるなあ・・・

なんて、最近思うのである。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

ナツパパ

わたしは手が大きい方なので、このソニーのカメラはちょっと。
女性をターゲットにしているのでしょうか。
それにしても、レンズとのバランスがなあ。
by ナツパパ (2010-05-12 22:40) 

monta

レンズ交換式ミラーレス機って、出てみると何でいままでなかったんだろ
って思います。それだけカメラってこういうものって頭の中で固定
されてるんでしょうね。GRXなんかでモノクロ専用のレンズユニットなんか
でるといいのになー。売れないですね。。

by monta (2010-05-13 22:14) 

かめむし

オリンパス、ソニーのミラーレス、どちらも
妙に「はずしてる」感じがあって、
それは上級者やマニアから見れば、
ほぼ完成された一眼レフなんかと違う、
粋、だとか、面白さとして感じられる面がある。
逆にビギナーには、「はずしてる」感が、そもそも
わからないから、単に新しいということで興味を引くだろうし、
カメラってこういうもんだと、思ってしまう・・・
これ、ちょっとズルイカメラだなあ、なんて思うのです(笑)。

パナソニックは、いきなり直球勝負に出たけれど
オリンパス、ソニーは、いつまで変化球を投げ続け(られ)るのでしょうか?
by かめむし (2010-05-14 20:33) 

トラックバック 0