SSブログ

パパママ写真学級(7) [写真のテクニック]

      

これまでデジタルカメラの話を続けていましたが、

出来れば、もうひとつ用意して欲しいのが「フィルムカメラ」なのです。

 

もし、使わなくなっていたフィルムカメラが手元にあったら、

もう一度、フィルムをつめて、少しずつでも、それで子供の写真を撮ってみてください。

日付を写し込めるカメラだったら、忘れずに日付を入れてください。

(デジカメと違って、いつ撮ったものか、わからなくなるからです)

フィルム1本撮り終えたら、すぐ写真屋さんに持っていって現像・プリントを。

必ず日付を入れよう.jpg

フィルムカメラ、眠ってませんか?

 

「フィルムカメラで写真を撮る楽しさ」っていったら、

それはズバリ、

写真屋さんでプリントの仕上がりを受け取ったときの喜び!

それに尽きるでしょうね・・・。

 

デジタルカメラでは、シャッターを押した直後に写真が

モニタに写ってしまいますから、

写真屋さんに行って、プリントしてもらっても、

もうそれは「焼き増し」感覚なのですね・・・

モチベーションが沸いてこない。ちょっと義務的。

プリントする必要があるからプリントする・・・そんな感じ。

すでに、どんな写真が撮れているか判っているから。

フジカラー.jpg

1ヶ月に36枚撮り1本撮ってみる。そんなペースが理想的。フィルムは3本とか5本パックがお買い得。

 

その点、フィルムカメラは、プリントを受け取ったときに、

”初めて”写真と対面するので感動的です。

逆に言えば、「写真に対面するためにはプリントしなくちゃならない」とも言える。

これ、煩わしいようですが、フィルムで撮る写真、つまり銀塩写真の強みでもあります。

どういうことかと言うと、記録を後世に残していくために都合がよいのです。

フィルムカメラで撮影すれば、どんどんプリントが、たまっていきます。

それを、日付順にアルバムに差し込んでいけばいい。

このデジタルでないリアルなアルバムは、

特別な災害にでも遭わない限りは、半永久的に残るでしょう。

アルバム.jpg

ポケットタイプのアルバムが一番手軽で、整理も簡単です。

 

デジタル写真データというのは、実は、保存が難しいのです。

大切なデジタルデータは、同じものを、必ず2箇所以上に保存すること。

大地震が来たり、戦争が起きて空襲に遭うなんていう、大災害がなくても、

デジタル写真データは、

「簡単に」この世から消滅してしまうことがありえる

からです。

パソコンが壊れてしまう、

いや、それ以前に、ファイルを動かしていて、間違って書き換えたり、消してしまう・・・とか、

本当につまらないことで、大切な思い出をパーにしてしまう危険が、

常にデジタル写真データにはあることを忘れずに。

(ぜんぶプリントしてしまえば少し安心ではありますが、

枚数が多すぎて手に負えなかったりしますよねえ・・・。

特に大切な写真データはプリントしておくと良さそうです。)

 

私の場合は、デジカメで写真を撮ったら、できるだけ早くパソコンに取り込みます。

デジカメのメモリーに入れっぱなしというのが一番危ない。

パソコンに繋いだカードリーダにメモリーを差し込むと、

二つのソフトが起動するようになっています。

ひとつはAdobeフォトショップ・エレメンツのフォトダウンローダ。

写真データはパソコン内蔵のDドライブに取り込まれます。

もうひとつはオリンパスマスター2、これはオリンパスのデジカメに付属でついていたソフト。

こちらは外付けの640GBのハードディスクへ写真データを送ります。

これで同じ写真データが2箇所に保存されます。

ある程度写真が溜まってきたら、さらにCD-RやDVD-Rなどの光ディスクに

コピー。

神経質なひとは、これでも安心できないかもしれませんが、

(実際、気にしだしたらキリがないのが、デジタル写真の実情です。)

まあ、これだけやれば十分だと、私は思ってますが。

ハードディスク.jpg

外付けのハードディスクです。高さは文庫本より低くて、かさばりません。

 

今、現在、100年以上の実績のある銀塩写真が、”まだ”存在しています。

デジタル写真は、せいぜい20年くらいの実績でしょう。

信用面ではイマイチです。

フィルムで写真を撮ることは私にとって、

一種の”保険”、”デジタルのバックアップ”という意味合いもあります。

 

 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ナツパパ

フィルムカメラは頑丈で雨や雪でも使えますから、とても重宝します。
それに比べ、デジタルカメラ自体はとても脆弱に思えて。
雨の日などには外に持っていくのを躊躇してしまいます。

記事に書かれていたデータの脆弱性とともに、デジタル全般がどうも脆弱なように思います。
わたしも、データは2重にバックアップしています。
by ナツパパ (2010-04-19 08:13) 

かめむし

写真やカメラの全てがデジタルになりそうな流れですが、
多様性があったほうが、写真のためにもいいような気がしています。
脆弱性というのも、急激に一つの形に収斂されてしまっているから
かもしれません。
by かめむし (2010-04-20 20:09) 

penny

この間、マジで吹っ飛びましたから。
もうデジタル怖くてw
by penny (2010-05-01 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0