SSブログ

R10 [デジタルカメラ]

RIMG0545.jpg

RICOH R10     1/2sec  f3.3  ISO800        Shanghai,

     

さいきん、リコーR10というデジカメを買って、もっぱら使っている。

CX1という新型が出たおかげで、とても安く買えたのだが、

このR10、なかなか良いカメラだと思う。

電子水準器が面白い。

これがあることで、カメラのホールディングを意識することになり、

自然と安定した姿勢になって、手振れを防ぐ効果もありそうだ。

 

ステップズームが良い。

この機能を選択すれば、

28、35、50、85、105、135、200mm相当の7段階の

ステップを踏んでズームする。

単なる28-200mm相当の高倍率ズームではなく、

7本の単焦点レンズを駆使するような感覚になれる。

 

マイセッティングモードも便利な機能だ。

2パターンの設定を記憶しておくことができる。

わたしはMY1を画質重視の設定にして、

MY2をAFオフでISO800まで自動感度アップされるチャンス優先の

スナップ重視の設定にしている。

 

「コンデジ」としては特に小型な方ではないが、

一眼レフにはない軽快さが快適。

一眼レフのように簡単にコントロールできないから、

(慣れてしまえば一眼レフほど簡単なカメラはない、と思う)

むしろ五感が冴える感じすらする。

 

20世紀前期のライカというのは、

今の「コンデジ」のようなものだったのではないだろうか?

なんて、ふと思ってもみる・・・(圧倒的な軽快さという意味でね)。

 

21世紀のアンリ・カルティエ・ブレッソンを気取るなら、

手にすべきは、ライカM8ではなく「コンデジ」かもしれないなあ。 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

ナツパパ

R10は良いカメラ、と聞いたことがあります。
こなれた技術を使って、段階的に積み上げてきた機能が安心できますね。
電子水準器は欲しいんです。
写真を撮ると片方に傾く癖が治らないモノですから...
by ナツパパ (2009-04-24 10:40) 

暇なフォトグラファー

Rシリーズは、最初からステップズームでしたね~
by 暇なフォトグラファー (2009-04-24 22:03) 

いっぷく

電子水準器っていい機能ですね。デジカメはいつも次は何にしようかなって考えているので記事が参考になりますね。
by いっぷく (2009-04-24 23:11) 

かめむし

ナツパパさん
電子水準器は効果的ですね。
光学ファインダーより平衡感覚が鈍くなりがちな
液晶モニターでの撮影には必須かもしれないです。
最近買ったソニーのハンディカムにも水準器が付いてるといいんですが。
傾いたビデオというのは、かなり酷いものですから(苦笑)

暇なフォトグラファーさん
実際使ってみると、すごく使いやすいんですよね~
リコーは昔から一味違いますね。

いっぷくさん
水準器は実用的でいい機能だと思います。
まだまだ便利な機能が登場しそうな気もしますね。
さいきんはGPS機能が気になってます。
もしかしたら時差の自動修正とかもできそうですね。
by かめむし (2009-04-25 17:28) 

gillman

ぼくもリコーのGRD2を使っていますがいつも水準器はオンにしています。リコーは液晶画面の色もいいですね。液晶画面の色がよくないと現場での撮影意欲が急に萎えてしまうことがあるので、大切なことだと思っています。

by gillman (2009-04-25 17:58) 

かめむし

液晶画面の美しさも気に入ってるところの一つです。
オリンパスμ1030の液晶が急に色褪せて見えるようになってしまいました。

by かめむし (2009-04-25 18:16) 

Greenmen

RICOHのカメラ、僕も好きです!
GX200を使っているんですが、ステップズームと電子水準器は欠かせないですね♪
水平がとれるだけで、数段写真が良くなることを教えてもらいました(^-^*
by Greenmen (2009-04-26 13:33) 

かめむし

Greenmenさん
RICOHのカメラって道具としての完成度が
高いと思います。
実際に写真を撮る人が作ってるなあ、という感じですね。
by かめむし (2009-04-26 20:17) 

Loki

R3を愛用し続けています(^-^)

このシリーズは大好きだったのですが、終わってしまって ちょっと寂しいです。
by Loki (2009-04-29 11:57) 

かめむし

Lokiさん
R11、もしくはRX1でもよかったのにと思うけど、
CXシリーズになっちゃったんでしょうね。
でもカメラのコンセプトは共通のようで期待できますね。
by かめむし (2009-05-05 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらきらめくChinese Character ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。