SSブログ

カメラは嘘をつかない 人が嘘をつく [写真について]

新華社電などによると、中国中央テレビの2006年度「記憶に残る報道写真賞」の第3位に選ばれた青蔵鉄道の列車とチベットカモシカを撮影した写真が、2枚の写真の合成だったことが18日までに分かった。

専門家が「音に敏感なカモシカは、列車が走れば散り散りに逃げ回るはず」と疑問を提起。撮影したカメラマンが、別の時間に同じ場所で撮影した写真を合成したと認めた。(MSN産経ニュース)

鉄道写真を撮影したことがある人なら、わかると思いますが、
走ってくる列車をカメラで捉えるチャンスというのは、一瞬です。
背景の空にじつに美しい雲が浮かんでいたとしても、
列車がやってきた時に、その雲があるかどうかわかりませんし、
急に天候が変わることだってありえます。
現場でカメラマンがコントロールできることなんて、ほとんどありません。
放牧された羊の群れと一緒に列車を捉えるなんてことも、相当に難しいと思われるのに、
走ってくる列車(そんなに便数も多くないのでは?)と、希少なカモシカの群れを同時に捕らえる?

カモシカの専門家でなくても、多少写真を知っている人だったら疑問を感じたと思います。

カメラマンは「報道写真として発表したことはない。もともと芸術的にするため加工した芸術写真だ」と話している。

本来の目的が、観光のパンフレットに掲載するようなものなら問題はないでしょう。
(それでも、「これはイメージです」の注釈が必要な時代ですが・・・。
同じ景色が見られないじゃないか、とクレームをつける人がいるらしいのですね・・・)

問題なのは、なぜ、芸術写真が「報道写真」に紛れ込んでしまったのか?ということです。
報道写真となれば、芸術的な加工は「嘘」「偽装」以外の何物でもないわけで。

真実を写したものだとは限らない「写真」。
「写真」という日本語の単語には矛盾があります。
言葉どおり「写真」なのは、カメラのフィルムや撮像素子に光が当たった瞬間までなのかもしれませんね・・・。

「成田」 OLYMPUS E-300  Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6

ちなみに、この写真は合成じゃありませんよ(笑)。

2枚目は、かなりトリミングしてます。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 9

sira

そうですねえ。同感です。
色の強調、シャープネス加工などもできますが、合成とは少し次元が違いますよね。「合成」と断ってアートにすればいいんですよね。
by sira (2008-02-21 07:29) 

いっぷく

報道写真として掲載などするなら合成はすべきでないですね。
ありのままを見たいと思います。
飛行機の離発着を至近に見れる場所はいつも行きたいと思ってますが、なかなか機会は訪れません。これに音がついて迫力あるでしょうね。
by いっぷく (2008-02-21 08:51) 

Loki

 それでも・・・周りの余分なものを切り取って写し取ってきた絵は、真実を写しているとは言いがたいと思います。

 私の撮ってきた写真を見て、その場所を見たいといった著麻・・・しぶしぶ連れて行ったら、え~~~~っ! こんなんと頃なの!? もう、写真は信用しないって、嘆いてましたもん(ーー;)
by Loki (2008-02-21 21:01) 

かめむし

Siraさん
合成したことを隠して、報道写真として見せることが
問題なわけで、「合成」することが悪いんじゃないんですよね。

いっぷくさん
成田空港の外れにある、さくらの山公園というところなのですが、
大勢の人が訪れていました。見晴らしがいいぶん、風が冷たかったですね~。飛行機は迫力ありましたよ。

Lokiさん
そうですね~
でもLokiさんの写真の方が実際の場所より良かったってことだから・・・^^
写真に限らず、TVで知っている町が紹介されたりすると、
あれ?こんなところじゃないだろって思うこともありますね^^。
by かめむし (2008-02-22 05:33) 

冬場は逆サイドの「三里塚さくら公園」も良いですね。カメラマニアが多いですが。それにしても公演名が紛らわしいこと
by (2008-02-22 06:58) 

ROPE ISLAND

合成って、言ってしまえば犯罪のようなもの・・・


カメラマンとして、やっぱり真実のものを伝えたいものです
by ROPE ISLAND (2008-02-22 23:41) 

tm-photo

なつほど、観光のパンフにはそういうところありますね。
あとテレビもいいところをいいライティングでしか見せないし・・・
by tm-photo (2008-02-24 05:49) 

かめむし

nao-okmさん
確かに名前が似てて、まぎらわしいですねえ・・・

ROPE ISLANDさん
私個人的な感覚で言えば、画像を加工するのって、好きじゃないし、
撮影したそのままのものにこそ、「芸術」らしきものが存在するような気がしてるんです。

tm-photoさん
テレビでみると、どんなにすばらしい所かって思っちゃう(笑)
by かめむし (2008-02-25 05:33) 

hirota25

すごく綺麗に撮れているね!!
孫飛行機が大好き、
成田、羽田と毎週のように連れて行け!!
でもこんな写真撮れない!!
by hirota25 (2008-02-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成田2Dolls ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。