SSブログ

E-410のカタログ [新製品について2007]

カメラ店に行ったら、オリンパスE-410とE-510のカタログが

置いてありました。もちろん、もらって帰りました。

それにしてもE-410のデザインは抜群ですね。

デジタルの「OM-1」に、なるのではないでしょうか。

今後、この形をベースにして、発展していったらいいですね。

E-410は、発売日が4月21日に決まったようです。

 

7月発売予定のE-510はボディ内手ブレ補正機能が付いてますが、

大きめのグリップが、スリムなE-410と見比べてしまうと、

ちょっと野暮ったく見えちゃうのが損ですね・・・。

(E-510は今のカメラの普通のカタチなのにね・・・ひょっとしたら、

E-410は今後のデジタル一眼のデザインに大きなインパクトを与えるかも)

 

画素数はともに1000万画素。わたしは、コレでもう十分だと思います。

800万画素のE-300でも、プリントの解像感は、35mmフィルムカメラを超えてますから。

今後は、高画素化よりも、使い勝手の向上を。

かつての35mmフィルムカメラの軽快感こそ、フォーサーズが目指すべきものだと思います。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

暇なフォトグラファー

無意味な多画素化は終わりにして欲しいですよね
by 暇なフォトグラファー (2007-04-12 22:55) 

penny

自転車の「準備中」ショット楽しいですね。2枚目の雰囲気も素敵です。私も小川町でE-410のカタログもらいましたが、女性をターゲットにしているのが全面に出ていましたね。

画素数に関してですが全くもって同意です。これ以上の画素競争は4/3の向かう道では無いと思います ^^
by penny (2007-04-13 02:31) 

ナツパパ

E-410に510、欲しいなあ、と溜息をついていたところに、
リコーのGX100の出現。
財布の中身を忘れて、○○カメラに走っていきそうな自分が怖いです。
by ナツパパ (2007-04-13 21:55) 

gillman

いよいよデジタルカメラも
「選べる時代」になってきましたね
by gillman (2007-04-14 08:14) 

OM-1もそうですが、70年代ごろのカメラのシンプルなラインは今見てもカッコいいです。
ハッキリ言って今の一眼レフは贅肉付きすぎです。
by (2007-04-14 14:44) 

かめむし

暇なフォトグラファーさん
みんな一斉に多画素化に向かってしまうのは勘弁して欲しいですね。
600万画素、1000万画素、1600万画素、
各クラス、それぞれのカメラ作りをしたほうが、ユーザーのためだと思います。

pennyさん
4/3は機能のバランスの良さで勝負して欲しいですね。

ナツパパさん
魅力的なカメラ、今年もいっぱい出てきましたね^^

gillmanさん
いろいろ選択が出来るというのは嬉しいことですね。
今後も、画素数でも600万画素から1000万超まで選択肢があるべきだと思います。

けんぼうずさん
ペンタのMXなんかは最高にカッコイイですね^^
80年代のAF化によって、一眼レフはブクブク太っちゃいましたね。
レンズもなにげに巨大化してるし(今見るとキヤノンFDはすごいコンパクト)。
by かめむし (2007-04-15 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春がくれば・・・Bicycle ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。