SSブログ

Still Alive [フィルムカメラ]

高校時代から、もう20年以上も使っているキヤノンA-1・・・

去年あたりから不調になり、電子ダイアルでの設定が出来なくなりました。

シャッタースピード優先AE、絞り優先AE、プログラムAE、マニュアル露出、

どれも使えません…。

 

しかし、A-1には、もうひとつ、「絞込み実絞りAE」というのがありまして、

絞りリングをAマークから解除し、カメラ側の絞り込みレバーを

押しこむと、レンズが実際に絞り込まれるのですが、

その明るさに応じて、シャッター速度が自動で調節されるのです。

なぜか、このAEだけは正常に機能しますので、実は、このカメラ、今も使っています。

レンズの絞りリングを回して、絞り込んでいくとファインダー画面が暗くなっていきます。

なんだか、ものすごい昔の一眼レフみたいですねえ・・・^^;。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

penny

スゴイ、そんな機能があったんだ…^^
でも他の機能がダメとは、何か勿体ないですね。何とか直せないのですか?
by penny (2007-03-20 23:00) 

YASH

「キヤノンA-1 助手要らず」
なんてコピーでTVコマーシャルしてましたね。
当時はプログラムAEがあるだけでスゴイ! と思ったものでした。

そういえば一眼レフのCMってカッコいいのが多かったですが
もうずいぶん見ませんね。どうしてかな?
by YASH (2007-03-20 23:28) 

暇なフォトグラファー

懐かしいですね~この当時私はミノルタ使っていましたが、こんな機能があったなんて知りませんでした
by 暇なフォトグラファー (2007-03-21 00:59) 

私のファースト一眼レフカメラはAE-1にFD50mmF1.8でした。
A-1には憧れましたねぇ〜
デザインも後のTシリーズやEOSなんかよりカッコいいなぁ。
by (2007-03-21 20:06) 

かめむし

pennyさん
P、S、AモードとストロボAE、絞り込み実絞りAEの
5モードAEがA-1の売りでした。
このカメラ、わりと故障が多くて、何度か修理に出してるんですが、
もう年代的に、交換部品もないようで、修理は難しいようです。

YASHさん
一眼レフのCM、昔は印象的なのが、いっぱいあったような気がしますね。

暇なフォトグラファーさん
そういえば、当時、友人がミノルタXDを持ってました。
同じマルチモードAE機で、A-1とよく比較されていました。

けんぼうずさん
AE-1、一世を風靡しましたよね。
この頃のキヤノンのカメラのデザインは本当にカッコよかったですね。
by かめむし (2007-03-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下を向いて歩こうDownbeat ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。