SSブログ

オリンパスから出ましたね [新製品について2007]

オリンパスのデジタル一眼レフカメラ、2機種発表されましたね~。

E-410、E-510、それぞれにライブビュー搭載。

E-510にはボディ内手ブレ補正も。

OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6

 

わたしとしては、両機種に手ブレ補正搭載希望だったのですが、
オリンパスは手ブレ補正よりライブビューを優先したようです。
と、いうか、手ブレ補正を載せたら、E-410の世界最小・最軽量は
実現できなかったんでしょうね。
デザイン的にはE-410の方に惹かれますね。

 

E-510の店頭予想価格は12万円ほどだそうで、
ライバルとしてはペンタックスK10Dがありますが、
どうでしょう、比べてみて・・・。
わたしはK10Dのほうが・・・(笑)。

結局E-410に手ブレ補正を載せたのがE-510で、
そのためのサイズアップ・重量アップなわけで、
けっして上級機ではないんですよね・・・
なんだか中途半端な気も・・・・
なんだろう、もうちょっとプラスαというか、
防塵・防滴仕様にするとか、ちょっとした「格」の違いもアピールして欲しかった気もします。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 10

penny

半年前の12万円だったら問題なかったのでしょうが、いまやK10Dという指標ができてしまったので、防塵防滴機能を載せてこられなかったのは痛いですね。我が道を行き過ぎだと思いますけど…^^
by penny (2007-03-05 21:13) 

ナツパパ

発表を見て、E510を買おうかな、と思ってたんですけど...
手ぶれ補正はぜひ欲しいし。
そうかK10Dねえ、あれは良いカメラですよね。
...でも、交換レンズもあるし...悩むところです。
by ナツパパ (2007-03-06 17:04) 

かめむし

pennyさん
pennyさんが記事で書いてらしたけども、E-510、
せっかくのライブビューがバリアングル液晶でないのも残念な気が…。
小型軽量にまとめたかったんでしょうけど・・・。

ナツパパさん
フォーサーズユーザーとして、同価格帯のライバルに
負けてほしくないのです・・・
CにもNにも負けてないと思うのですが、
Pには・・・ちょっと微妙かも(笑)
小型軽量がE510の魅力だと思うんですが、
そこは現物を見てみないと何とも言えないですね。
by かめむし (2007-03-06 20:58) 

すぐに実売が10万切るでしょうから、そこからが勝負ですね。
by (2007-03-06 22:03) 

かめむし

こけももさん
10万切ったら買いでしょうね。
でもオリンパスも大変ですね・・・^^
ちょっと気の毒。

K10Dって実質ペンタのフラッグシップ機ですからねえ、
それを12万円で売ってるんだから、他社はたまんないでしょうね…
by かめむし (2007-03-07 20:40) 

グリップが嫌いなのでE-410のデザインはいいですね。
オリンパスは独自路線なんでしょう。
凶と出るが吉と出るかはわかりませんが・・・
by (2007-03-07 22:57) 

デザイン的にはいいですね。
個人的にはライブビューは必要ないかも。
by (2007-03-08 23:11) 

takataku

私は今回の発表を受けて余計にE-330が欲しくなりました(苦笑)。
by takataku (2007-03-08 23:53) 

kane

手ブレ補正にライブビュー、Nikonユーザーからしたらどちらも羨ましいです。
by kane (2007-03-09 00:20) 

かめむし

けんぼうずさん
今では当たり前になったグリップの張り出しがないのは
新鮮でいいですよね。
独自路線は、好き嫌いがはっきり分かれるでしょうね・・・

montaさん
わたしも、どちらかというとライブビューは必要ない派なんですよ。

梅澤鐵朗さん
新製品発表までE-330を買うのを控えていた人には
ちょうどいいタイミングかもしれませんよ(笑)

kaneさん
Nikonのデジタル一眼は目新しい機能は目立ちませんが、
カメラとしてのトータルバランスが優れていると思いますよ。
とくにD200はすごくいいですね。
by かめむし (2007-03-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏通り5下を向いて歩こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。