SSブログ

Newリトルニコン [新製品について2005-2006]

「造成地」 OLYMPUS E-300  Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6

 

雑誌の記事やTVCMなどでは、ほとんど興味を持てなかったのに、

実物を見たとたんに、気になりだすモノがある。

それがカメラというモノかもしれない!

(カメラに限らないか・・・^^)

今回、カメラ店で見かけて、気になりだしたのが、ニコンD40

キムタクが出演してるD80のCMに、ついでに登場してる入門機である。

価格は、かな~り安い。

しかし、その代償なのか、モーター内蔵のAF-S、AF-Iレンズでないと

オートフォーカスが働かないとのこと。

画素数は610万画素。わたしは、アマチュアユースとしては、これで十分だと思う。

(A4サイズに伸ばせれば十分じゃないでしょうか)

ニコンD40のどこが気に入ったかというと、

とにかくコンパクトでカッコイイところ。

キヤノンEOS Kiss Digital Xも非常にコンパクトだが、

優しさ(易しさ)が最優先であって、

はっきり言ってカッコはよくない・・・(ユーザーの方ゴメンナサイ)

一時期、SWEETだとかUといったファミリーターゲットの類似機種で、

EOS Kissシリーズに対抗する傾向が、各メーカーにはあったが、

ここにきて、どうやら変化してきたようだ。

ペンタックスK100もそう。メカニックで男性的なデザインが復権してきたのかもしれない。

というか、今までが、不必要に女性的(というより子供的というべきかも)過ぎたのだ。

わたしは、これは好ましい傾向だと思う。

だいたいキヤノンの真似をしても勝てっこないんだしねえ・・・。


 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

penny

コンデジでGR DIGITALが売れたのも、何となくそういう流れな感じがしますね。

一眼もこれからは「小さい本格派」が出てくるような気がしています。
by penny (2006-12-21 18:31) 

かめむし

pennyさん
小さくて精密感のある機械って魅力的ですよね。
もともとカメラってそういうものだったと思うけど、
いつのまにか精密感=難しい=ユーザーが敬遠する
と、メーカーが勝手に決めつけてしまったのか、
優しいふにゃふにゃデザインが、巷に溢れてしまいましたね。
でも、これからは流れが変わりそうです^^。
by かめむし (2006-12-21 19:01) 

kane

D40、店頭で触りましたがなかなかの好感触でした。
色々な掲示板で見かけますが、小さい単焦点レンズを付けてマニュアル専用として割り切って使うのもよいかもしれませんね。
by kane (2006-12-24 09:30) 

これホントに小さいですよね。
とてもニコンのカメラと思えません(笑)
by (2006-12-26 00:18) 

かめむし

kaneさん
単焦点レンズを付けて、一昔前のマニュアルフォーカスのカメラのように使ったら楽しそうですね。

けんぼうずさん
D40の小ささにはビックリしましたね。
隣に展示してあるキヤノンKDXと見比べてしまいました。
D40のほうが、デザイン的にも小さく引き締まって見えるんですよね。
by かめむし (2006-12-26 20:10) 

RangerMaeda

明けましておめでとうございます^^
今年もヨロシクです!
D40お散歩に良いかも^^
by RangerMaeda (2007-01-03 18:36) 

かめむし

Rangerさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
by かめむし (2007-01-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0