SSブログ

フィルムカメラは終わるのか? [フィルムカメラ]

「フィルムカメラ、新規開発難しい」 キヤノン社長
2006年05月25日23時14分(アサヒ・ドット・コム)
http://www.asahi.com/business/update/0525/153.html

フィルムカメラの「新機種を作るのは難しい状態」・・・だそうです。
別に言われなくても、多くのフィルムカメラファンは承知してますが、
こういったコメントがメーカーの社長から現実に出てくると、
やはり、ついに来るべきものが来たか…という感じですね。

 もうフィルムEOSの後継機種は出ないんでしょうね…。

私の使っているフィルム一眼EOS-1N、
新型登場のうわさ(EOS-1Vのこと)が囁かれた99年ころ入手…。
だもんで、かなり安い値段で買えました(現在のデジタル一眼EOS30Dボディの実売価格より安いです)。
最上級機種は、大きくて重いけど、シャキシャキと反応がよくて気持ちよいです。
これでよい写真が撮れなきゃ、カメラじゃなくて自分が悪い…。
そう割り切れる良さがあります。


 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

HummingBird

次はフィルムがいつまで供給されるのか。
一日でも長く続いてくれることを願うばかりです。
by HummingBird (2006-05-27 21:47) 

ナツパパ

>これでよい写真が撮れなきゃ、カメラじゃなくて自分が悪い…。

わたしはニコンFを使っていますが、このカメラを使うと、そう感じることがあります。
デジタルカメラでも、そんな感じになれるカメラがほしいなあ。
あっ、だからって、新しいデジイチを買おうとしてるわけじゃないんですけどね(笑)
by ナツパパ (2006-05-28 08:20) 

かめむし

>PhotoManiacsさん
ハードの供給がストップすれば、いつかは…
ほんとうに一日でも長く続いてほしいですね。

>ナツパパさん
一時期のように、1年で画素数倍増とか、極端な進化はなくなりましたが、
デジカメはまだまだパソコンの周辺機器といった感じですねえ・・・

もすたんさんnice!ありがとうございます。
by かめむし (2006-05-28 10:36) 

ccq

もう一つ位はハイエンドだすと思っていましたが,終了ですか。寂しいですね。
by ccq (2006-05-28 14:23) 

tm-photo

どうなんでしょう・・・
カメラって趣味のものから完全に実用の物に変わってしまったのですね。
家電やAV機器と同じですね。
by tm-photo (2006-05-29 08:57) 

かめむし

>ccqさん
ニコンがF6を出したとき、ニコンってすごいなと思ったのですが、
キヤノンはEOS-1Vの次はないようですね・・・残念。

>tm-photoさん
フィルムカメラもAFが搭載されてから、趣味性が薄くなりましたが、
デジカメはさらに商品サイクルが早すぎて
長く使い込める趣味の道具ではなくなった気がしますね。
by かめむし (2006-05-31 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Labyrinth五月の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。