SSブログ

コニカ&コニカパン [フィルムで撮ろう!]

Konica C35 /  KONICA PAN100   MINOLTA AF-2820Uでスキャン

  

モノクロらしさ、フィルムらしさを表現するために、

実は、いつもより多く「デジタル」を使っています・・・。

黒枠はフォトショップのラインツールで作りました。

ソフトな描写感を出すために、ボカしたレイヤーを重ねています。

ニュートラルグレーにすると、銀塩らしさが出ないので、

色相40度で彩度5程度の若干色のついたモノクロームにしました。

実は昨日のモノクロ3枚も、高感度フィルムっぽさを強調するために

ノイズを載せたレイヤーをダブらせております。

 

私の場合、デジカメで撮った画像は、リサイズして、弱いシャープネスを

加えるだけで、ほとんど全くといっていいほど、レタッチしていませんので、

フィルムで撮りました!なんてのが、

実は、いちばんのデジタル作品だったりするのかもしれません・・・。

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

フィルムの場合、レベル調整とトーンカーブぐらいしか今のところ行っていません。「色」の部分は研究していきたいと思うところです。
by (2006-04-18 19:12) 

かめむし

モノクロ画像の場合、わずかに赤みとか黄色みがあるほうが、
プリントっぽさが感じられるような気が私はします。
デジタルくさくならないように、加減するのが難しいですね。
by かめむし (2006-04-18 20:43) 

HummingBird

口では言い表せないほど手を加えてます。
それは引き伸ばした写真に近づけるための儀式なのですが、スキャナで読み込んだだけの写真は立派なデジタル写真だと思いますよ(笑)。
by HummingBird (2006-04-18 21:58) 

かめむし

たしかに単にフィルムをスキャナで読みこんだだけでは、
銀塩作品とは呼べないでしょうね。
デジタルで、フィルムらしさ、プリントらしさを引き出してあげないと。
だから銀塩写真をよく知らないとダメなんですよね。
私も、もっと、素晴らしい銀塩プリントを見て勉強しようと思います。
by かめむし (2006-04-20 20:28) 

tm-photo

私ももっと勉強します^^;
by tm-photo (2006-04-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

裏通りⅡ名コピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。