SSブログ

GRデジタル [新製品について2005-2006]

今月の13日にリコーのGRのデジタル版がついに発表されるそうだ。
GR BROGというリコーの公式ブログなんてのも始まってる。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/

しかし、いったい、どんなカメラに仕上がったんだろう?

まず第一の条件として、いままでのコンパクトデジタルカメラとは
一線を画する質感と、画質。これは譲れないところ…。(というか、最低条件)
質感はGRシリーズをそのまま踏襲するとして、
高画質をどういうふうに実現しているのだろうか。

フィルム版のGRはレンズの良さで高画質を実現したが、
デジタルの場合、レンズだけでは高画質を実現できないはず。
画素数アップ=高画質化というわけでもない…。
大型のCCDを搭載?とか? 
フォーサーズやAPSサイズなどの大型CCDを載せれば
全くの素人考えだけど、デジタル一眼レフ並みの画質を実現できるような気もする。
小型のデジカメのなかでは高画質、なんてレベルではGRファンは、まず許さない(笑)

そして、次に気になるのはレンズ。
単焦点かズームか。
GRならば、やっぱり単焦点という気もするけど、
いまどき単焦点のデジカメで商売になるかな?とも思う…。


RICOH GR-1S AGFA CT Precisa100


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

akamaru

何気に買っちゃうんですか?
by akamaru (2005-09-09 15:15) 

かめむし

良ければ、欲しいですねえ…
でも、いろいろ処分しなければ(泣)
by かめむし (2005-09-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005-08-20GRデジタル出ましたが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。