SSブログ

カメラもいいけどハンディカムもいいのだ [ビデオカメラ]

今から5~6年ほど前、
海外旅行に持っていきたかったのでビデオカメラを買った。
ソニーのCCD-TR555という8ミリビデオだ。
今主流のデジタルではなくてアナログだ。
当時まだデジタルビデオカメラは出回り始めた頃で
けっこう高価だった。
一方で、アナログビデオはもう時代遅れかな~という
雰囲気も漂っていたので、TR555は定価の半額で売られていた。
こりゃぁ割高+低スペックのデジよりは高性能のアナログだろう!
ということで、注文。(これオーナーのネームが入るんです)
レンズはカール・ツァイス。たしかソニー製品の
ツァイス採用第一号だったと思う。

 

写真も難しいが、ビデオというのはそれ以上に難しいかも。
いい景色があるとぐるーっと360度回りながら撮影したりしたのだが、
あとでTVにつないで見返すと最悪。目が回って気持ち悪くなる。
ビデオカメラもカメラと同じように固定して撮影するのがいいのだ。
ボタン一押しで5秒間撮れるモードにして、
固定した画面をどんどん重ねていくのがいい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sonyをいっぱい持っている男

 いまだにTR555を使っている人がいてうれしい。
 私も,TR555を使っていた。しかし,液晶画面がなかったので,妻から不満があがり,現在シャープのビュウカムを使用中。
 ここ最近,テレコンレンズを使うことがあり,TR555を使っている。しかし,動作が安定しない。
修理しようか?8ミリデッキもある。VHS SLV-R7も修理しようか迷っている。修理代で,ハイビジョンカメラが買えそうだから。悩み?
by sonyをいっぱい持っている男 (2005-10-25 22:08) 

かめむし

sonyをいっぱい持っている男さん、コメントありがとうございます。
TR555これからも使いつづけますよ!
ただ壊れたときが心配です。再生どうしよう。
by かめむし (2005-10-30 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京湾ここがへんだよE-300 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。