SSブログ

EOS M5 [新製品について2017]

IMG_0218.jpg

Canon EOS Kiss X7  TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR (A16)


一眼レフのEOSを自動車に例えるとするなら、ミラーレスの

EOS Mは、狭い路地もスイスイ入っていけるスクーターのような存在。

だから、必要だし、持っている価値がある。

そう考えてる私にとって、

EVF(電子ビューファインダー)が内蔵されて、

まるで一眼レフみたいになっちゃった

EOS Mの最新型、EOS M5には、いまいち興味がわかなかった。

それに、発表された製品写真を見たとき、

メタリックな外装の色だとか、オーソドックスな雰囲気から、

1997年に発売されたオリンパスOM2000になんだか似てるな~と思った。

低価格なコシナ製のOEM機でニコンFM10などの兄弟機に当たる

OM2000に似てるって、なんだか微妙だな~。

(そう思ったのは、わたしだけ?)

オリンパスや富士フィルムのミラーレスカメラが、

懐古趣味というか、往年の名機を明らかに意識したような

デザインなのに比べ、

EOS M5は過去のキヤノンカメラのどれにも似てないうえに、

オーソドックスの極致のようなデザイン。

往年のプロカメラF-1とかに似せるような

こけおどし戦法をとらないところは、

キヤノンの妙に真面目なところなのだけど。

m5.jpg

家電量販店でキヤノンEOS M5を 実際に触ってみた。

高倍率ズームレンズのEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMが

装着されていたせいか(レンズ単体で300グラム)、

なにこれ、ズッシリ重いじゃん!と言うのが第一印象。

(カメラ+レンズで727グラム)

この第一印象で大減点になってしまった。

で、いろいろ触ってみて思ったのが、

(面白くないカメラだなあ…。)

いわゆる普通のミラーレス一眼だったからだ。

それ以上でも以下でもない。

それで十分なのだろうが、

「いままでのミラーレスに、満足しているか?」と

キヤノンは、自信ありげに言っているのだから、

名称未設定 2.jpg

期待するのは当然だろう。

で、他社のミラーレスとどこが違うのか?

キヤノンの言う、いままでのミラーレスとは、

いままでのEOS Mシリーズのことなのか?


で、後日、また同じ量販店にEOS M5を見に行ってみた。

今回は小型軽量の標準ズームレンズEF-M15-45mmが装着されていた。

手にした時の印象が前回とは全く違った。

「軽っ!」

この感覚はまさしく、いままでのEOS Mシリーズのものだ。

(そうか、このレンズ、たったの130グラムしかないんだ…。)

カメラ+レンズで557グラム、

EOS Kiss X7+18-55mm付きより、だいぶ軽い。

それどころかEOS M+18-55mmの508グラムより、

たったの50グラム重いだけだ。

15-45mmって、いままで全くノーマークだったのだけど、

この軽さは凄い!と、あらためて思う。

EOS Mシリーズって、小さくて軽いレンズを付けて

機動力を生かすべきカメラだと思う。

(重い高倍率ズームは動画には便利なんだけど…)

そう考えると、22mmとか28ミリマクロみたいな、小さな単焦点レンズが、

もっともっと揃えばなあと思う。


このカメラ、よくよくいじってみると、

操作もしやすいし、デザインもそんなに悪くない。

実物はOM2000には似ていなかった(笑)。

このカメラ、意外といいかも…。

あれ?なんだか、M5が、ちょっと好きになってきたかも(苦笑)。


007 ビーフシチュー(パン・コーヒー付) [のみくい]

IMG_9347_1.jpg

房総の南端の街、館山に「中村屋」というパン屋さんがあります。

明治時代、もともと東京本郷にあった中村屋が新宿に出店したのが「新宿中村屋」。

本郷の店を任されていた長束氏が大正8年に独立して館山に開店したのが

「館山中村屋」なのだそうです。

そんな老舗の館山中村屋ですが、館山のバイパス沿いと君津の住宅街に

「なかぱん」という名のカフェを展開しています。

カフェといっても、変にお洒落っぽい感じでもなく、

シンプルでカジュアルな装い。

店頭には豊富な種類のパン、ケーキが並んでて、

店の奥がイートインコーナーになってます。

惣菜パンには「ちくわドッグ」「豆腐バーガー」なんてのがあって、

ペイストリーとかベーカリーというより、

やっぱり「パン屋さん」って呼びたい感じです。

君津の「なかぱん」は時々行くのですが、

今回は初めて館山市内の「館山バイパス店」に行ってみました。

君津の店より、かなり広い店内。

写真は ビーフシチューにパンとコーヒーのセット。

600円です。

このビーフシチュー、具が大きくてボリュームがあるけど

シチュー自体は意外とサラッとしていて、スープみたい。

後味がよい感じです。

地味に感じるロールパンですが、

いや、コレが実に美味しい。

バターをたっぷり塗って頂きました。

このセット、本当の主役は、このパンなのかもしれません。


チーバくん [日記・雑感2017]

IMG_9816.jpg

Canon EOS Kiss X7  EF-S55-250mmF4-5.6IS STM 



千葉県の公式キャラクター、チーバくんが誕生して10年だそうですよ。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/index.html

「千葉県ホームページ」


昭和92年 [K-city]

IMG_8506.jpg

Canon EOS Kiss X7  EF-S18-55mmF3.5-5.6IS STM

IMG_8540.jpg

Canon EOS Kiss X7  EF-S18-55mmF3.5-5.6IS STM


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。